パンケーキレンズ

パンケーキ.jpg 珍しいレンズを預かりました。ロッコールTD45/2.8パンケーキレンズです。このてのレンズは、いつ頃からあるのかなと思って調べて見ました。このミノルタSR用は64~67年のカタログに載っていますがそのあとはありません。当時はパンケーキとの呼び名はなく、キャップみたいと馬鹿にされたとか。前玉が大きくて見栄えの良い明るいレンズが幅を利かせた時代には、貧弱なレンズにみえて売れなかったと思われます。そのために今となると希少価値があります。早く出しすぎて時代に合わず消えていった製品はたくさんありますがその一例です。80年頃にはペンタックスその後ニコンや京セラやオリンパスからも発売され、この頃は薄さが、かっこいいとなったのですから皮肉なものです。