店長ブログ

ライカの一眼レフ

ライカの一眼レフサムネイル
ライカと言えば当たり前のようにレンズ交換式35ミリフォーカルプレーンシャッターカメラを指しているようで、ライカの一眼レフについては書かれたものも極端に少ないように思います。実際お目にかかる機会もほとんどなく、もちろん修理…

アサヒカメラの廃刊

アサヒカメラの廃刊サムネイル
    アサヒカメラが廃刊になりました。最近の紙面を見ていて広告の少なさが異常だったのでそれが収入源となったことは容易に想像できます。スマホのカメラ機能の進化で一億総カメラマン状態になっている中で、ど…

9月の休業日

9月の休業日    23日(水)   土曜日は午前中のみですが、急に休む場合もありますので連絡ください。

駿府城の天守台 日本一の大きさ

駿府城の天守台 日本一の大きさサムネイル
徳川家康の隠居城、現在は駿府城公園となって市民の憩いの場です。かっては3重の堀を巡らせた壮麗な城だったようですが、天守は2度も消失し、その後再建されず、維新後は荒れるに任せた状態で、使い道のない城跡を有効に使う道はないか…

メッサーシュミットに乗せてもらいました。

メッサーシュミットに乗せてもらいました。サムネイル
まさしくキャビン付きモーターサイクルです。 ドイツの戦闘機メッサーシュミットそれを製造していた会社が戦後作った何とも愛嬌のある三輪車、乗せてもらえる機会に恵まれました。 遊園地のゴーカートに乗ってる気分、道路の凹凸がもろ…

コーワ6Xのミラーチャージ不良の修理

コーワ6Xのミラーチャージ不良の修理サムネイル
コーワ6Xで巻き上げてもミラーがセットされない修理品を預かり、開けてみると、ミラーチャージ用クラッチアームの爪部が欠けている(左画像)。修理不可となるところだったが、このカメラの持ち主がこの部分にスポット溶接してくれた。…

ローライ35クラシック

ローライ35クラシックサムネイル
ローライ35クラシックは予約販売で40万くらいしたように記憶していますが、ファインダーが曇ってしまったと清掃を依頼され、始めて開けてみました。シューが上に、沈胴用ボタンが鏡胴横に移ったのが主な変更で、中身は殆ど一緒です。…

アグファのカメラ修理

アグファのカメラ修理サムネイル
アグファはフジ、コダックのようなドイツの写真総合会社でした。カメラもかなりの機種を製造していtますが、高級機は作っていません。そのせいか殆ど相手にされないカメラです。しかし折り畳み式のカラートのようにユニークなものもあり…