2011年06月

暑さがやってきました。

早速静岡は猛暑日到来です。覚悟していたものの、この先、連日こんな暑さにエヤコンなしで過ごすのは、つらいなあと思います。車のエヤコンも切って、家のビルのエヤコンも止めて、皆がいっせいに昔のような生活に戻ったら、ヒートアイラ…

山田卓司ジオラマ展

山田卓司ジオラマ展サムネイル
静岡ホビースクエアの開館記念で「山田卓司ジオラマ展」が7月18日まで開催中です。 このあと戦場カメラマン渡部陽一&紙の魔術師 太田隆司展 小松崎茂展が予定されています。

静岡ホビースクエアがオープン

静岡ホビースクエアがオープンサムネイル
駅南にあった美術館が引っ越した後にホビースクエアがオープンしました。実物大ガンダムの展示のときに併設されていたものがそのままここに移って常設展示になったものです。オープンしたてのせいかまだ手直ししていました。模型王国静岡…

パンケーキレンズ

パンケーキレンズサムネイル
珍しいレンズを預かりました。ロッコールTD45/2.8パンケーキレンズです。このてのレンズは、いつ頃からあるのかなと思って調べて見ました。このミノルタSR用は64~67年のカタログに載っていますがそのあとはありません。当…

可愛らしいコニレット

可愛らしいコニレットサムネイル
コニカの可愛らしいコニレットⅡをお客様が持ってこられて、探したら出てきたので写してみたいのでフイルムを入れて欲しい、という注文です。入門用というより本物を小さく作った本格的な雰囲気のある折り畳めるカメラで、当時、写真機に…

写真供養祭

写真供養祭サムネイル
6月1日は写真の日です。島津斉彬を上野彦馬と言う人が写真に写したのがこの日だという事で決められました。これは間違いだった事が後から解ったのですがそのまま「写真の日」ということになっています。静岡の写真材料商組合ではこの日…

岩手県釜石で震災と津波に会ったカメラ

岩手県釜石で震災と津波に会ったカメラサムネイル
  親戚からカメラが持ち込まれました。釜石で震災、津波に会ったカメラの無残な姿です。修理は腐食がひどく不可能です。ニコンF3はレンズもはずれません。写真を洗浄して助けているようにはいかないのです。  …