自転車専用レーン

IMG_0172.JPG

静岡はほとんど坂が無くて自転車で走るのに都合が良い町です。バスはいつ来るのか時間が当てにならないし、路線も思うようなところを走っているわけでもなく、サッと移動できる自転車は割と晴れの日が多い事もあって誠に都合がよいのです。しかし自動車が増えて歩道を走ってもよいなどといわれだしてから、自転車に乗る人のマナーの悪さもあって歩行者からは危険視され、自動車にも歩行者にも嫌われる存在になっていました。

最近になって自転車専用レーンが少しずつ整備され始めました。これは東外堀ぞいの県道静岡環状線 西草深あたりです。
違法駐輪も厄介な問題です。自転車愛用者にとってはサッと走ってサッと止めれるのが理想ですが、どこでもというわけにはいきません。駐輪場の整備とそれを利用するというマナーを守らなければと思います。きれいな町にふさわしい自転車の乗り方のマナーが守られていくといいなあと思います。