故 伊藤英明さんの写真展

RIMG0593.JPG

故 伊藤英明さんの写真展「野分2000-2010」が東京新宿で開かれています。伊藤さんとは何度かカメラの修理でおいでいただいたお客さんとして知己を得ました。亡くなられたのち伊藤さんを師とする方たちの手で立派な写真集ができ、私はそれをいただいたことで伊藤さんの優れた写真に始めた接しました。それと伊藤さんの所蔵していた膨大なカメラやレンズのコレクションを見せていただく事になり、ただただ驚くばかりです。

現在その写真展が開催されています。
新宿区新宿1-3-5 新宿ビル3F ギャラリー蒼穹舎 20日まで。

6x6版で写されたと思われる写真は、こんな風景や人や場所がまだ存在しているのかと、とても懐かしい思いのする不思議な写真です。モノクロームで鮮やかに固定されて時間が止まったまま微笑みかけてくる優しい写真です。新宿のあと静岡でも展示されると聞いています。ぜひ見て欲しいと思います。