今年も大道芸でにぎわいました。

IMG_0537.JPG

静岡の秋のイベントとしてすっかり定着した大道芸、ことしも大いににぎわいました。地元に住んでいるとこんなに込み合ってまで見たくはないと最近は空いている演技をチョコッと見るだけになりました。賞を取る演技は大掛かりだったり、とても街頭でタダ見できるようなものではなく、始まる前から場所をとって待たなければ見れません。空いているのはまだ駆け出しの演技者のものとか、地味すぎるもの、移動しながらの演技などでそれをみると大道芸の原点を見るようで懐かしいです。この写真は銀色に化粧してひたすら動かないというだけのものですが、そんな中で突然動いて見る人に、いたずらを仕掛けたり、演技に巻き込んだりと、結構おもしろいのです。