アグファのカメラ修理

R0021138.JPG

アグファはフジ、コダックのようなドイツの写真総合会社でした。カメラもかなりの機種を製造していtますが、高級機は作っていません。そのせいか殆ど相手にされないカメラです。しかし折り畳み式のカラートのようにユニークなものもあり、写りは確かで、何といってもドイツ製で、気にかけないままきたのはかわいそうな気がします。めったに修理することはありませんが珍しくスーパーリージェントという35ミリの折り畳み式カメラが入ってきました。無理をせず、手動セットと割り切っていますが、そのせいで壊れにくいと思います。ファインダー距離計も見やすく、手ごろな大きさで使いやすいと思いました。米のアンスコからも同じカメラが発売されています。